草原にゲイがただ1人

隠れゲイが、恋心とか思う事とか綴ります

令和4日目ー盛岡ぶらり旅ー

予定を組まないグラスホッパーです


予定外の出来事は

予定を組むから生じるのであって

ひとり旅第一弾の最終日に

とんでもない大雨で

奈良から大阪に出るのに2時間以上足止めをくらい

USJを存分に楽しめなかったのは

今でもいい思い出です



さて

もう3週間も経ってしまい、

かなり記憶が朧げです


とりあえず

朝、チェックアウトしようとしたら

旅館の方が駅まで車を出してくださいました


ありがたや〜



特に乗る電車も決めていなかったのですが

駅に着いた途端に盛岡方面の電車が来たので

駅員さんに乗車証明をもらって乗り込みました


予想以上に早く盛岡に着き

ホテルで荷物を預かってもらい

どうしようかなと駅に戻りました


普段は朝ごはんを食べませんが

早起きしたので、9時ともなるとお腹がすいてきました


盛岡と言ったら

じゃじゃ麺

冷麺

わんこそば

ですよね


わんこそばは、かなり高額なレクリエーションなので

今回のひとり旅ではパスしました


岩手の知り合いに聞いたところ

じゃじゃ麺と冷麺は普段でも食べるけど

わんこそばは…なぁ…

ということだったので、無問題。


で、

先に食べたのは

じゃじゃ麺です


なにせ、どこも昼からしかやってない


「朝 じゃじゃ麺」で検索


白龍(ぱいろん)

というお店がヒットしたので行ってみることに


みんな考えることは同じですね



朝から超満員、超行列


出発前は雨とともに過ごす旅行になりそうな予報だったのに

いざ始まってみると一滴の雨にも当たらない日々

朝から容赦ない日差しにやられながらも待ちました



独特な食文化だなと思います


が、美味でした


だいたいは皆さん自分でちぃたんたんされるのですが

通されたカウンターの一番奥の席のその陰で

ひたすらに餃子を作っていたおばあちゃんが

「作ってあげようか?」

って言ってくれたのでお願いしました


何とも美味な体験です



食べ終わって外に出て

待っている間ずぅっと気になっていた

通りの先にある神社へ足を運びました


やはり神社仏閣には惹かれてしまいます



お参りを済ませ、あてどもなく歩き始めると

ほどよい小川と開けた川と

みどりが広がる芝生の広場がありましたので

ちょいと一休み


そこでステキな出会いが?!


続く笑

×

非ログインユーザーとして返信する