草原にゲイがただ1人

隠れゲイが、恋心とか思う事とか綴ります

視線に割り込む

どうもストレスの原因をつぷつぷ潰したら

割と気持ちが楽になったグラスホッパーです。


今日は自分の仕事が一切できなくて

来客対応やら

割込み作業やら

作業お手伝いやら

しかも、それらに宿題とまでは行かないけど

残務が生じて……


夜の会議

昨日のうちに作ってたから良かったけど

会議のイメトレすらする余裕がなくて

イライラしてたんだと思う


会議を終えて

残務も処理したら

スッキリした



まあ、今日やりたかった仕事は

結局1ミリも進んでないんだけどね





と、


仕事の愚痴だけで終わるようなブログは書きません


やはりあの人にも登場してもらわないと




私は

どちらかというと

人の心とか

言葉の裏とか

真相とか

本音か嘘かとか

そういうのは読めないんです


笑ってれば嬉しいんだろうな

難しい顔ならイライラしてんだろうな

くらいの表情を読むことは

問題なくできますよ




よく周りの人に

「グラスホッパーさんって、

何考えてるか、よくわかんないんですよね」

って言われる

「反応が素直だから、それはわかりやすいけど」

「普通の会話が普通じゃない」

みたいなことも言われる


一度や二度ならず

大学の頃も

関東で仕事してた頃も

最近も

少し親しくなったかなーあたりで言われる


そんな時は

おうおう、普通ってなんだ

と喧嘩腰になりたい気持ちを抑えて

「私は人が何考えてるかわかったこと一度もないし、

誰かが考えてることわかる時点ですごいと思います」

と少し嫌味っぽく返す



もうテンプレート

毎回、最近はたぶん一字一句違わずに言える



そんなウチでも

あの人のことを見過ぎたおかげで

あの人が「何をしようとしてるか」に限っては

直前の動作で分かるようになってきた



夕方、業務時間が終わってから

あの人が紙を持ってる

目が合う

逸らされる

……というよりは全体の長を見てる

長は、上の人達と何やら小難しい話をしてる

また目が合う

逸らされる

紙を机の上に置く

スマホをいじりだす


私はあの人に駆け寄りたい気持ちを抑えて

資料を取りに行くふりをして近づく

小声で声をかける

「あれは割り込まないと、

いつまでもまたされる羽目になりますよ」


「え、マジっすか」

駆け足で長へ報告書らしきものを持って行った


たぶん

あの人のことを見てれば

誰でも分かるし、できることなんだろうけど


あの人のこと見過ぎなのが

あの人にもバレてしまうよね


だって他の人は各々の仕事をしてて

何時に帰れるかとの勝負してるんだもん


本音を言えば

あの人は報告書出したらすぐ帰るってことを

帰り支度してたから分かってたから

放っておいて、

11日間会えない期間の直前に

少しでも長く同じ空間にいたいし

少しでも長くあの人を見つめていたかった



でも、

それは違うんだなあとも思った


あの人は早く帰りたいから帰り支度してるのであって

特大連休の前にいつまでも会社にはいたくないだろう


いつも

あの人のために何かしてあげたいとか思ってて

感謝すらされないことならしなくてもいいってのは

話が食い違う


直接「ご奉仕」したいのは山々だけど

それが出来ないことだってのは

百も承知のことで

だったらもう

こういう小さいことを

自己満足的に尽くしていくしかないんだよなあ



そして

やっぱり報告書出したら

そそくさと帰ってしまったわけで

最後にちょっとおしゃべりしたかったなと

残務に追われながら見送りました



11日間

長過ぎるよー


遠恋してる人からしたら

1ヶ月

2ヶ月

半年

1年

会えないなんてザラかも知れない


でも、週に3〜4回会ってて

それが突然11日間会えないなんて


辛過ぎる

しかも、12日後の出勤日は

あの人めちゃくちゃ忙しそうなスケジュールが

事務所内掲示板にありありと書かれてる

シフトわかんなくても分かるくらい



となるとおしゃべりできるのは

ちょうど2週間後の金曜日かな……


その日、ウチが忙しいんだよなぁ


今月、業務が詰まってないはずなのに

シフトだけは、えげつない


泣きたい

×

非ログインユーザーとして返信する