草原にゲイがただ1人

隠れゲイが、恋心とか思う事とか綴ります

どれくらい自己中になれるか

吐きに来ましたグラスホッパーです


別の意味で吐きそうです


自分の思いを口に出す

まぁ、今回はLINEですけど

口に出して伝える時ほど

怖いものはありません


ホーさんは

思ったら次いで口に出るタイプ


私が言うか言うまいか悩んでいると

「言わないと分からないよ!」

と言ってきます


「俺、察することもできないし

言ってくれなきゃ分からないよ」

と発言を促してくれます


そのおかげで

たぶん、言いたいことの10%くらいは言えるようになったと思います



口に出さないだけで

考えなしではないんです


自分がどう見られるかばかり気にしてるんです



そういう意味では

十分に自己中心的ではあります


がしかし

今言いたいのは

他人がどうこうじゃなくて

自分がどうしたいのか

自分が何を言いたいのか

思いのままに行動する


そんな自己中です


レベルは多岐に渡りますが

推奨される自己中レベルもあるでしょう



教育の面でよく思うのは


頑張りすぎてへばってる人には

「もう少し力を抜いて」

と言えばいいし

まだ努力が足りないなと思う人には

「さぁ、ここが頑張りどきだよ」

と言えばいいし


万人に効く言葉はないのです



だから

自己中についても

「もっと周りに気を使えよ!」

という場合と

「もっと自分に正直になれよ!」

という場合とがあると思います


中庸って難しいですよね

ピッタンコかんかん目指すなんてハードル高い


中庸を取り入れる時も

その姿勢が中庸であるべきですよね



それができれば中庸のプロだよね



逆に中庸じゃないけどね


だけど、精神論的にはそれが一番だよね


あるがままを受け止める

あるがままを受け入れる


自分が自分らしく

的なね



人との関わり合いはね

こればっかりはね

どれだけ自己中になっていいやらね


気持ちを伝えるには

自己中になるしかないんだけどね

その自己中は受け入れてもらえるのかな

って考えちゃう時点で自己中ではないもんね



たとえワガママを言っていてもね



そう、自己中とワガママって違うよね?


個人的には

自己中の方が健全な感じ

ワガママはもうどうしようもない感じ


ウチみたいなのは

自己中レベルが低いくせに

ある時突然ワガママを言い出すから

関わりたくないよね


あ、なんだかネガティヴ入ってきた


違う


そういうことじゃない


難しい

×

非ログインユーザーとして返信する