草原にゲイがただ1人

隠れゲイが、恋心とか思う事とか綴ります

平方根の求め方

変なスイッチが入りました

グラスホッパーです


昨日は朝からみんゴルして

お昼は家族でラーメン食べに行き

そのまま仕事へ


終業30分前に

友達から飲みの誘いがあったので

そのまま同級生のお店に飲みに行く


高橋優のライブに行って来たみたい


それで、語りたくなったんだと。


いいなぁー


ライブに行きたい


ウチは

美空ひばり7daysってのに行ったことがあるのと

中村中さんのライブによく行く


ライブに行く前の予習は楽しいし

ライブでグッズを各種1個ずつ買って抱えて帰るのも幸せだし

iPhoneでプレイリスト作って復習するのも楽しい


あとは、

中島みゆきさんのライブに行ってみたい




まぁ、ひとり旅で散財する予定だから

しばらくはライブにも行けないだろうけども




それで

客がいないからとかって理由で

同級生がお店を24時前に閉めて

そのまま3人で飲みに出た


3時くらいまで

飲んで歌って

楽しかったなー

ゆっくり寝ようなーと思っていたら

朝から家の目の前で工事が始まって

うるさくて寝てられなかった



それでお風呂に入った



湯船に浸かって

昨晩入れたお湯だから少しぬるくて


熱々のお湯を足しながら

熱伝導率と温泉の素の濃度とかの

計算って同じかなとかぼんやり思った


10%の濃度の塩水を

6%の塩水で

8%まで薄める時は

10%の塩水と6%の塩水が

同量になるようにする必要があって

2%の塩水なら10%の塩水の量の半分の量で済む



36℃のお湯を38℃にするときも

40℃なら同量で

44℃なら半分

48℃なら1/4

…という計算でいいんだろうか…


とか考えるまでもなく思っていた



お湯の設定50℃にしたんだよな〜


単純に2で割れないよな〜


平方根求めなきゃならないかな〜



とか、なぜかそこから火がついた



お湯の熱伝導の計算はもうどうでもよくなって


4の平方根は2だよな


2の平方根は

一夜一夜に人見頃

1.41421356……

それって、語呂合わせで覚えたけど


どうやっても求めるんだろう




と、検索


http://media.qikeru.me/extraction-of-square-root/


便利な世の中だぜ



それから、適当な大きな数字を紙に書いては

筆算で計算して電卓で確かめる



みたいなことをやって遊んでました



無心になれる笑




私の中での唯一揺らがない

「宗教」は、「数字」です


考え方は色々だろうけど


ここでいう「宗教」は不動と盲信

「科学」は、発展と懐疑


そういう意味です。


でもって、

「数学」じゃなくて「数字」

数学もだいぶ宗教的な科学だけどね


誰かが見つけた定理や定式は

あってるものとして計算して

新たな定理や定式を作るでしょ?


そういう意味で

それらを構成する

数字がかなり強化で揺らがぬ存在なのです


はい、わけわからないこと言いました


自分のブログにすると言ったそばから

めちゃくちゃな方向です


週末はひとり旅のブログになります。

×

非ログインユーザーとして返信する