草原にゲイがただ1人

隠れゲイが、恋心とか思う事とか綴ります

ですよね、分かってましたよ

どうしても悪い方に考えてしまうグラスホッパーです


改めて言葉にされると

ちょっと傷つきます


まぁ、自分で仕掛けたんですが


ホッパー「6月のシフト休みはいついつです。都合がよければラーメン行きたいなぁと」

クロ「よいですが」

クロ「前に話した問題のことで、行けるかどうか」

ホッパー「そういえば、そうでしたね」

ホッパー「ご無理はなさらずに!」

クロ「無理はまったくをもってしません笑」


最後の一文だけは

一字一句違わずに書きました


無理はまったくをもってしません笑



無理って何だろう


不合理なこと

行いにくいこと

押し切ってやること


ここでいう無理は、

ご無理をなさらずに

から、押し切ってやることが適切


押し切ってやる

しいてやる


これらの意味は

環境や境遇に強い向かい風が吹いていても

それに立ち向かって推し進める

というニュアンスがある


この無理を

まったくをもってしないのだから


クロ「成り行きでの付き合いはするけど、あなたに無理をするほどの価値はない」

と言われたようなもの



あの一文を見た瞬間の

ショックと言ったら…


その直後から

クロさんがパズドラに話を切り替えてきたので

LINEは続きましたが


結構引きずりました




もっと言うと

言葉のチョイスがダメージを深くしました


無理をしていない

無理をしない


これらの言葉のニュアンスの違い

分かりますか?



していない

については、現在または終わったことについて

自分の行動は無理をしたものではない

という否定です


すごく良くしてくれた

すごく頑張ってくれた

無理していたのでは?

➡︎いいえ、無理はしてないですよ

という回答です


これに対し

しない

については、現在から未来にかけての意思表示

自分は無理をするつもりはない

という否定です


これから何かをしようというとき

困難や障害があれば

私は無理をしません

という宣言です


何かあれば、即

さよならー

も辞さないでしょう


ほんのちょっとの無理さえ

クロさんはするつもりがないようですから

×

非ログインユーザーとして返信する